エルム高原オートキャンプ場

8月11日
がーん!朝起きたら雨だった。今年も我が家の年 中行事、キャンプの季節がやって来ました。とー ちゃんは、昨日からソワソワと落ち着きません。おま けに、幸先を案じるような雨降りです。しかし、出発 する時になるとカラッと晴れたのです。
去年同様、今年もここは、ケビンを予約してました。 去年と同じ場所のケビンでした。珍しいことです。 夕食は、炭焼きのフルコースですが、肉、魚介類、 なんと、ギョーザまで焼いちゃいました。さざえのよう なツブが、うまいんだ、これが!いつになく、ゴーカ な食事・・・。

8月12日

朝の涼しさといったら・・・寒いくらいです。場内にある温泉「ゆったり」は、文字通りゆった りすごせる場所です。私の場合、ほとんどこれが目当てです。昼食をすますと、やはり、 昼寝でしょう。とーちゃんと小橘は、この日のキャンプで使おうと思って取り寄せたキック ボードならぬキック自転車で遊んでました。この自転車、炎天下の外においてましたら、 夕方、突然パーンという大きな音とともにパンクしてしまいました。こんなこともあるんで すね。夕食は昨日買い込みすぎた残りでしたが、カルビの炭焼きは、おいしい。

とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
8月13日
今日は、ここを引き払ってオロロンラインへ向い、苫 前のオートキャンプ場へ行きます。そこで、二泊しま す。さーて、何時に着きますか・・・今日は、テントの 設営がまってます。今日の為に新しく購入したスク リーンテントをくみたてました。簡単にくみたてられる ものなんですけど、なんせ初めてのテントで悪戦苦 闘、骨組みを一本、ボッキリ折ってしまいました。一 瞬、血の気がひいて、二人とも凍りついてしまいまし た。よくよく見ると、スペアが入ってたので助かりまし た。テントの設営が終わると、また、温泉です。

今年、出来たばかりのとままえ温泉「ふわっと」へ行きました。宿泊施設も兼ね備えた大きな 温泉施設なんですが、大浴場自体、とても、こじんまりとしてました。湯量が少ないのかな。 北海道は日本一の温泉天国なんで、大浴場も大きく、広いところが多いのです。 この日はさすがに焼肉は、飽きて食べる気にはなれませんでした。カレーライスです。 この写真は、この日のもので、これじゃ分かりにくいかな、天売、焼尻島もはっきり見えてま した。これが、日本海の海です。夕焼けがとてもきれいでしたよ。アウトドアは、こういうもの が見れるから、いいのです。

8月14日

朝、起きるとテントの中は、むぅっとします。なぜ、ここのキャンパーは、早起きなのでしょ う・・・。もう、5時ごろから起きてます。せっかく、水着を持ってきたのに小橘は、海にも行 かず、ゲーム三昧。早起きし過ぎて、時間を持て余しました。温泉も11時からで、しかた ないので、羽幌まで出て、ホテルのバラ園と海鳥センターへ行きました。ああやっぱり、こ この温泉のほうが、広いや。夕方になるとだいぶ涼しいです。この日、花火大会があった のです。夜空に花火、きれいでした。予定外のことでしたから、とても嬉しかったです。

8月15日

はあ、今日が最終日、もう帰るのです。また、雨がパラついてきました。あせって片付け ました。帰りの道路は、とても渋滞してたのです。コンビニは、フル活用しますね。道の 駅が無い時、トイレタイムに役立ちますし、この日、朝食のおにぎりを買いました。 行きと帰りに雨にたたられましたが、当のキャンプは、好天続きでした。